私の幼児教育はジャニーズでした

2020年 6月17日水曜日 23時53分

 

自粛生活もあと2週間ほどで終わる、このタイミングで8年ぶりにブログをスタートしてみます。

嵐二宮さんの誕生日に始めるなんて、まるで嵐ファンみたいだなぁ。あながち間違ってないか

 

最初に言っておきますと、ブログ名の通りに生まれた時から生粋のジャニオタでした。

3歳くらいかなあ、、、母が運転する車の助手席でCDを選ぶんですよね。毎回何を聞こうかワクワクして選ぶんですけど、3歳なんて文字を読めるか読めないか、読めたとしても多分読み間違えてるでしょう?(当時の自分へ)

 

恐らくCDのジャケットでチョイスした私は、毎回KinKi Kidsを選んでました。

そう、母が生粋のキンキオタクでした・・・

硝子の少年はもちろん、曲を流してもらえれば多分「あ〜〜〜!これ聞いたことあるよ!!」ってなります100パーセント

物心ついてからもテレビでキンキが出ると、必ず母が口ずさみ、私も曲が流れているテレビをガン見。KinKi Kidsが母なりの幼児教育だったらしいですね。

 

その母の教育通り、娘である私は保育園へ入った4歳くらいで

SMAPの中居くんが好き!」と言ってたみたいです。なお、何故かこの記憶はございません。ごめんね中居くん・・・

でも、SMAP冠番組であるSMAP×SMAPを見てた記憶はばっちりあります!各メンバーの色のコック帽、タブリエ、「なんだかかっこいい大人の人が料理してる♡」と感じてたのかな?

保育園児のクセにおませちゃんとよく祖母から言われてたのを思い出す、、、

でも中居くんってずっとMCしてたよね...この当時の自分に

「中居くんのどこが好きなの?」って聞きたい。

 

次に保育園児の胸をときめかせたのが亀梨くんです。

これはもうね、最近も再放送してた『野ブタをプロデュース。』でどハマりしちゃったんですね。

再放送で話の内容を理解したし、はじめましてなシーンばっかりだったので、当時の私はとりあえず亀梨くんしか見てなかったんでしょう。

母の古いガラケーにも職場の人からもらった亀梨くんの写真がいっぱい残ってました。10年以上も前だけど、やっぱり修二はカッコいい

 

まだまだ私のジャニーズ熱は止まりません。

時代は流れていき、その間にもKAT-TUNの田中くんが出てたドラマを見たり

花より男子に夢中になって、滅多に満員になんてならない地元の小さい映画館に友達家族達で観に行ったり。

小学校へ入ってから小4までは記憶がすっぽり抜けてるけど、多分なんだかんだ小学生らしい毎日を過ごしてたのかなぁ。

 

そして小4のある日、母と一緒にTSUTAYAへ行くのです。

小規模でも種類が豊富なCDコーナー

小さいテレビから流れてたMVを眺めるのが私なりのルーティンで、その日は私よりも母の方が見入ってました。

嵐が10周年でライブ映像をダイジェストで流してたんです。

迷わずに母は青いバスがジャケットの通常盤CDを手に取りレジへ

TSUTAYAから家までの帰りの車内はずっと嵐を聴いてました。飽き性な母なのにしばらくずっと嵐のCDを聴いてたようで、知らない間に私もずぶずぶと嵐の沼へ___

そこから5×10のライブDVDを買ったり、メンバーが出てるドラマDVDをレンタルして、夜ふかしして嵐の宿題くんひみつの嵐ちゃんマイガールも金曜深夜?見てたなぁ。

初めて行った嵐のコンサートはpopcornで京セラドームのど真ん中のアリーナ、最前列で1、2番目席、左隣はトロッコの通り道という、

今思い出しても意味わからないくらい神席じゃん・・・

案の定それ以降コンサートが当たることはなく、アレは夢の中だったんだろうかと思うようになってきています。

中3くらいまで嵐のFCを更新し続けてました。

嵐は私の青春で、多感な時期を乗り越えられたのも5人の存在で元気づけられて、コンサートDVDもC&R覚えられるくらい何十回も見返して。

今思い返すと約6年間?嵐一筋で生きてたなあ。よく恋愛モノで”あなたは私の全てです”とかよく聞くじゃないですか。まさにそれでした

 

嫌いになったとかじゃなくて、他に好きなものができてしまって嵐一筋でいられなくなったのが高校受験前のお話。

バンドにハマるんです。

スマホが少しずつ普及されてきた頃、友達にUVERworldのMVを勧められるんですね。それを見た時は衝撃的でした。

これもまた長くなっちゃいそう、、、。

時系列順に書いていこうと思ったけど、ジャニーズの流れで現在のお話を優先しようかな。

 

つい最近のお話。

世間ではGW中、仲良い友達6人ほどで自粛期間っぽくライン通話で電話してました。22時スタートで気づけば0時を回ってて、でも久しぶりに話が盛り上がってまだまだ電話が終わらず。

寝落ちしていく人が一人、また一人増えていき最後らへんはとうとう私含め二人で電話してました。

友達が、自粛期間にハマったものがあるのよ〜なんて言うんです。絶対面白いから見て!!!!ってゴリ押しされたのがSnowMan人狼ゲームの動画。SnowManに16歳のメンバーがいることくらいは知っていて、名前を思い出そうとして通話を繋げたまま、私はGoogleで検索してメンバーを見定めていきました(ヒドイ)

でも写真だけじゃ分からないのでラウールだけ顔と名前を覚えて、友達との通話もお開きに。電話のあとすぐには寝られなかったのでオススメしてた人狼ゲームの動画を見ることにします。

「いや多い!!!!!!!ジャニーズでこんなに多いのはHey!Say!JUMP以来やな!?!!?!

・・・よしよし、ラウールは分かるぞ…顔濃いね…16歳ありえん…

タクマ?サクマ?いや待てよその前にこの子見たことある。ムカイコージ?えっ、この子まいジャニとかNHK出てなかった?」

そうです。

嵐の番組を見るために深夜起きるのが日常だった私は、向井康二くんのことを何年も前に見ていたのです。

チョロい私は急に親近感が湧いてしまい、その日から少しずつSnowManの過去を掘り返して彼らについてひたすら調べまくって動画を見返してる自分が居ました。

 

高校を卒業し、専門学校へ通わせてもらいながらまたあるグループにどハマりするのですが、そちらもまた別記事で残しておこう。

アイドルを追うことには間違いないですが、ジャニーズではなくKPOP沼にしばらくハマっていたので、ジャニーズを追うのは嵐以来ということになります。

自分の中で、どこか、嵐程ハマるようなジャニーズグループはないのだろうなぁ…とジャニーズに区切りをつけてたんですよ。そんな気持ちでいたのに、SnowManは嵐と似たような雰囲気を持ってるんだろうなぁ。

自粛期間にSnowManから始まりその他のジャニーズグループの動画を見てて。

メンバーの仲の良さはどのグループもそれぞれあると思うけれど、SnowManは、何か…違う。私が好きになるグループの共通点として“メンバーの自然体な姿が見られて、仲の良さが伝わる”ところなんですよね。

オタク人生の中でここだけはずっと変わってない。

 

毎週水曜日に更新されるSnowManチャンネルの存在を知っていつの間にか水曜日を楽しみにしてる自分に気づいた頃には

「あ、これもう好きじゃん。ファンじゃん(焦)」

時既に遅し。

 

そうとなれば最推しを作りたくなるのもオタクの性となる訳です。

クレーンゲームの動画でした。勘ぐったアナタ(読み返してる私)、そうです、深澤辰哉!

f:id:cak0506world:20200618034609j:image

この深澤さんに心持っていかれた瞬間は今でも思い出せる…(そりゃあ最近だからだよ)

なんで康二じゃないねん!そこは康二だろ!って言いたくなる気持ちも分かる。

先はまだ長い。深澤さんだけで終わらせる私じゃない。

 

そして再び私はSnowManの動画を深澤さんに重点を置き、見返します。有難いことにお仕事も始まらず暇だったので。

あれよあれよという間に「深澤辰哉が好きだなぁ」という感情に陥ります。もう抜け出せませんね。

ツイッターで深澤さんがananにソロで載ることを知り、これは買わないかんだろ!ということで発売日当日朝7時半頃、会社員さんや頭にタオルを巻いたお兄やんが朝ごはんを買っている中、ノーメイクでマスクをした私はレジに並んでいました。

オタクは行動が早い!

f:id:cak0506world:20200618040702j:image

でも、心のどこかでは、自粛期間が終わるともう飽きてしまうのじゃなかろうか…と漠然に考える時があります。

SnowManが6人から9人になった時のメンバーの心情や、岩本さんの活動自粛。

彼らの過去と現在を照らし合わせると、応援しない訳がない。私よ、考えるのはよせ。自分の気持ちに素直になろう。

見てる側に応援したくなる気持ちが自然と出てくるグループこそが、本当のアイドルグループじゃなかろうか…もっともっと売れて、大きいステージで9人揃ってキラキラな衣装を着た君たちの姿を見れる日が来るといいな。

初めてのブログはこの辺りで。

 

私へ、早く寝なさい(๑・̑◡・̑๑)